備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2023/01/08 マチネ

テニミュ4th氷帝個人の感想です。

※本当にただ垂れ流しているだけのメモです。

 

【マチネ】

※1F3列センター

 

・3列なのに前の人の頭と舞台前方に生えてるライトで舞台奥にいるキャラクターが見えないことが多数ありまして……。だから、試合以外でネットがわりにする三角定規のようなセットは、真ん中スカスカにして見やすくしてたのかなあと思ったり。

あとセットと言えば、今回は手動左右開閉式じゃなく自動上下移動式でしたね。前回公演で割とつっかえてたし、キャラがいちいち移動させて〜となるとやっぱ工数かかるので自動上下移動式にしたんですかね。

・配信を観て思ったのですが、もしかして立川って音響もそんなによくない?と言うのも、配信だと歌詞やセリフがすごく聞きやすかったからです……。まあわたしの耳が悪いのも何割かあると思う。

 

氷帝校歌すきです。ここで期待値めちゃくちゃ高まったんですが、その後は……うーん。ちょくちょく好きな曲はあったんですが、全体に似たり寄ったりの曲が多かったかなあというイメージでした。どこか数曲1stの頃からの方が作曲されているそうですがどれかわからん……。

「今に蹴散らしてやるさ」で日吉が跡部に向かってラケットを向けた時、跡部がかかってこいって感じで軽く笑ったところがすきでした。昨日は笑ってなかったのか?(配信観てる)

・橘さんが桜井に見えてて審判が「橘」って言って初めて「あ、橘さんだ!」と思いました笑

今までの橘さんに慣れてるとね……。

・裕太が担ぎ上げられて輸送されていったのは笑ってしまった。こういうおもしろ演出すきです笑

(跡部を王として担ぎ上げた後、貢物みたいに裕太を担ぎ上げる演出の意義や意図については敢えて考えない)

・宍戸さんのシーン、特訓シーンもそうですが全体的に全力でやり過ぎて手が(筋肉が?)震えてるんですね……。土下座シーンでもプルプルしてた気がする。

なんかずっと震えてる気がしてそわそわしてしまう。

わたしが宍戸さんに対する解像度低いのでイメージと合ってたら申し訳ないのですが、個人的にはいかり肩も相まって、異様な前のめり感にびびってしまう。

・南と千石が柄悪バスケットボールプレイヤーやってました?冷静に考えると手塚の肘の件も含め、青学治安悪いな……。

・青学校歌の「夏の前に暑いコートへ俺たちを連れ出してくれないか」ってのがなんか違和感があるなあと思ってしまうんですよね。青学の選手は「連れ出してくれないか」って他人に頼るんじゃなくて、自分で「連れ出す」くらいの意気込みがあるんじゃないかなあと。

その歌詞と「オールフォーテニス」を合わせられると……。

つーか何よりも関東大会って夏にやっとるんじゃないんかい?わたしの耳が悪いだけで違う歌詞なんかな?

 

・大石は恋風枠なんかね(不動峰を思い出しつつ)

 

跡部が桃城に言う「その壁とお友達なのか」ってセリフ大好き。これ原作杏ちゃんといちゃついている(語弊しかない)シーンだから、ミュオリジナルですよね?

リョーマが桃城に食ってかかるシーン、演技過剰すぎない?って思うんですがどうなんですかね。4thのリョーマって喜怒哀楽が激しい気がする。個人的に無印のリョーマはスカした感じのイメージです。

 

・割と頻繁に山吹の曲、3rd四天宝寺のチムライが思い出されるのはわたしだけ?

 

・菊丸と大石が同時に「ごめん」って言うとこ、これ、大石にキレてた菊丸がいつもみたいに話しかけてお互い謝罪するっていうきっかけのシーンがないから、唐突に和解するみたいになって「???」てなってしまう。

 

・4th名物、試合前のラケットなし集合曲(笑)。

大体いつも背景がうるさいけど、微妙に薄暗い中でプロジェクションマッピングギラギラだと、手前にいるキャラクターにも影響して見づらいからほんとやめてほしい……。というかそんなギラギラさせる必要ないでしょ……。せっかくラケットを手放してかっこいいダンスやってるんだから、キャラに集中させてよ……。

試合中のボールの軌道やラケットへ当たったタイミングとかをプロジェクションマッピングで描くのはわかりやすくてとても良い演出だなあと思うのですが、曲の間の過剰な背景演出は邪魔してるだけになってるんじゃないかな、と思います。

 

・「仰せのままに♪」て何?(何だろうね)

 

・「2人は強くなる♪旅は道連れ世は情け〜♪」って何?(でもこっちはなんだか語呂よくてすき。メロディにも合ってるし〜♪)

 

跡部の忍足と岳人を煽るとことか、跡部はめっちゃ無印初期跡部って感じですきなんですよね。オラつき感がある。よき。

・乾のアウト申告ボール、「アウトだぜアウト!」って外野から煽りいれまくる岳人もよき。オラつき感がある。

 

・木更津グローブつけてましたね!なんかもこもこしてた!(配信でも(昨日も)つけてた!)

あとすごくどうでもいいけどコンソレーションで樺地と柳沢・木更津と戦ってたの忘れてた。戦ってたからなんだっつー話ですが。

・やたら寿司屋のエピソードが掘り下げられてたせいで、もはやこの試合が終わったら勝とうが負けようが即引退くらいに追い込まれてそうなタカさん。

 

・蛇足☆寿司音頭もそうですが、前半の内容を一部後半でも被せてくる方式は何……?そんなに時間余らせてるんだったらさあ、手塚ソロのひとつくらい入れてくんないかなあ?ほんと一生言い続けそう……。

 

・一富士二タカ三なすび〜(違う)をジロちゃんに歌わせる謎???まあ、新年だしね……(考えることをやめた)。

・ここでうまく踊れずに周りを見ながらオタオタしてる日吉はかわいいよ。わかる。かわいい。

 

・不二の曲はボールに込めた恥じらいの謝罪で系統が決まった気がする。前の曲は結構好きだったんだけどなあ。

しかし不二そんな傷を追う試合はあったか?完全に雰囲気だけでポエトリーした結果でしょ。

「波打ち際に立つ君だからこそ笑顔はないのかな」って後ろで笑顔のジローおもしろすぎじゃろ。不二、おまんは誰と戦っとるんじゃ……。

 

跡部……おまんはいつからトリックスターになったんじゃ………。

あとこんなこと言いながら、意外と(ド失礼)歌詞はちゃんと跡部の美技や試合運びのアピールをしていてよかった。

で、跡部はいつからトリックスターになったん?

 

・いやもうほんと、青学側の曲として唯一用意されたのが大石とのデュエットかつ過去曲の焼き増しってのがねえ。跡部はソロ曲2曲と手塚とのデュエット曲をいただいているのに……。しかもそのデュエット曲ですら跡部ソロパート長いんだよなあ。

 

・イニシアチブ曲は結構すき。でもこれワンマンパワーに影響受けている気もする。わからん。

一緒に見た友達が「腕の中ってどういうことなの?手のひらじゃなくて腕の中でどうやって踊らせるの?」って言ってたのは笑った。確かに〜〜〜。

 

・昨日「俺に勝って〜」みたいに歌ってたとこって言ったけど「俺に負けを与えたショット」でしたね。

あのリョーマに「俺に負けを与えた」って言わせるのがより一層わたしのなかでリョーマと結びつかないので毎回誰が歌ってんの?って思っちゃう。

 

・勝てそうにない日吉って思ってたけど、冷静に考えたら原作通りなんだよな。ここはわたしが過去ミュに引きずられすぎ。

 

リョーマの曲「よくも俺の体を凍りつかせてくれたね」っての最早日吉に対する曲じゃないよなあ。「気合を冷まさせてくれた」とかいうの、オーダー組んだ竜崎先生への愚痴曲だろ。

 

・負けたあと日吉が崩れ落ちてコートに蹲ってるのほんとすき……。

 

・バウ(って言うんですっけ?あのラストにキャストがでてきてお辞儀してくやつ)、あれ氷帝も青学も、学校ごとにまとめてになったじゃないですか。

なんで池田だけはソロなん……?純粋な疑問として。トリオと一緒とかじゃだめなん?

青学のところはテンポが唐突に転調するからか、手拍子ついていけなくて静かになるのは草。

 

・応援合戦は

裕太「兄貴を越える!」

鳳「一球入魂!」

菊丸「完璧パーペキパーフェクト!」

でした。

裕太のとき、観月の前に立って視線を塞ぐ不二、とことん観月の邪魔しに行ってて草。

 

応援合戦の最初、日吉自分からと思ってなかったのか1回帰ろうとした(?)けど慌てて舞台に戻りラケットなしで強引に進めてた。

結構後半でジロちゃんからなんとかラケット受け取れてよかったね。

さすが初日緊張してる人で元気よく手を挙げた男。がんばれ!

 

そして昨日書き忘れてたけど

千石「テニスができてラッキー!」

ジロちゃん「まじまじうれC〜!」

桃城「どーん!」

でした。

 

おしまい。