備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2022/2/12 マチネ・ソワレ

結局なんだかんだで翌日どころか翌々日の更新になりました。

時間がないって言い訳をしたくないけど時間がないとしか言おうがない。ぐぬぬ……。

 

※新テニミュ2nd 個人の感想です。

※本当にただ垂れ流してるだけのメモです。

 

【マチネ】 

※AR13列下手

 

・ラミパスラミパスいぬいいぬいいぬい

 テクマクマヤコンテクマクマヤコンれんじになぁれ♪

 

樺地in手塚(仁王)のとこは外道先輩のロボットダンス

「それじゃ中垣内外道じゃねーか」というフルネームツッコミ跡部様。

1回目ケロケロリョーガ(何言ってたか忘れた)

2回目ケロケロリョーガ「おかわり!」

3回目ケロケロをしてコートチェンジする樺地in手塚(仁王)に向けてリョーガ「あいつすげーな」

と、どんどん日替わりが広がってる模様。ここと亜久津を呼びにきた真田のシーンは特にリョーガの奔放さが出ている気がして大好きです。

 

・仁王の決めポイント「これはダブルスぜよ……」で頷く幸村くん。

ワンダーキャッスルとか、黒色のオーラとか、随所随所で立海メンバーのプレイスタイルを見て嬉しそうに時には満足そうに頷く幸村くんが本当に好き。

 

・金ちゃんにベンチ上から下に降りてきなよって隣に並ばせようとする入江先輩。

金ちゃんが木手に向かってこうとするのを止める入江先輩。

金ちゃんと遠野先輩が揉めるのを間に入る入江先輩……。

保護者感満載で非常に良いです。時々はしゃぎすぎる金ちゃんに怒ることもあるんだよね(演技の可能性があるけど(いやこれは舞台の演技ではなくてというとわけわかんなくなるな。入江奏多して考えてください))。

保護者……かわいい……。

ちなみにaibさんの時の方は割と圧が強い気がする(気がするだけ)。

 

・亜久津がボールをぶつけた木手に怒ってた時、リョーマが後ろで「アンタもじゃん」みたいにずっと指さしてて。その後、振り返った亜久津がそれを見てどついてた。

その後は小走りでベンチに逃げて階段を駆け上がるリョーマがかわいい。

前も言った気がするけど、新テニだとどうも弟属性が増してまして……。かわいい……。

 

・お皿のとこ、何言ってたかは覚えてないけど、デュークがセリフ笑っちゃっててちょっと面白かった。

まあ悪ノリもほどほどに(笑)。後の人が大変なんだぞ!(笑)

 

・今日のテニミュ☆エクササイズはおにぎりにぎにぎ

 

・天衣無縫の極みの幸村くん

幸村は天衣無縫のラリーを途中まで追ってるけど、途中考え込んで俯いて自分の手のひらを見て。

それを見た仁王が幸村の肩をぽんぽんって叩いて、幸村が仁王を見て、仁王は無言で肩を抑えてくれてて、しばらく見つめ合った後は、幸村は空を見上げてました。

しばらくすると何かを決心したかのように前をしっかりと見据えていて、仁王が理解を示すという演技が入ることで解釈がぐっと広がる……!

自分でも狂ってる気がしますが、ここは本当に幸村くんから目が離せない……。

素晴らしい演技をありがとうございます……。

 

・第五試合で「先輩のドリンクはあちらです!」のところ、ドクペぶっかけられた遠野先輩が手のひらで自分の顔をプッシュして浸透させてるのを見た跡部様、半笑いを堪えたあと「いや、マジかよ……」みたいに困惑しながら首を傾げたのが面白かった。

多分本当に必死で耐えたんだと思うけど。

ドクぺ化粧水はマジでべったべたになるじゃろ……。やめといたほうがいいとおもう(謎のマジレス)

 

・リアル2秒じゃんけんあっち向いてホイ

高速で終わって「何言ってんのかわかんねえよ!」とか言われてて草。本当に高速だった。

 

・ディスタンスの開始前、黒部コーチの「みなさん声は出さず、魂で繋がりましょう!」てセリフは涙が出てくる。

 

・ディスタンス

亜久津「気をつけて帰らねえとぶっ飛ばすぞ」

デューク「おやおや皆さんの笑顔が輝いてますなあ」

拓殖「腕枕してやろうか?」

 

【ソワレ】

※AR5列下手(サイドシート)

 

・高校生のベンチがなんも見えんかったもんで、これを機に中学生のベンチ中心に見てました。

配信は2画面G10ベンチと2軍ベンチを映す仕様とか作ってみていただけませんかね……。ベンチ定点、ベンチがないときは全景で……。

何も見逃したくない……。

 

・今回は金ちゃんがベンチから降りてくれないからって入江先輩がベンチの上に座ったら、金ちゃんが降りちゃって「え……(  ´•ω•`  )」てなってたのがかわいかった。

仲良しかよ……。そして後輩に構って欲しい入江先輩……。

かんわいいなあ。

 

・ワンダーキャッスルの時は、はしゃぎすぎて入江先輩にぶつかったり入江先輩の腕を掴んでブンブン振らさせるなどして入江先輩から怒られる金ちゃん〜〜〜!

かわいい〜〜〜〜〜!

 

・シンクロ!のところ、 真田と幸村の間に挟まって立って「あれ!」みたいに跡部様と仁王を指差してるリョーマくんきゃわきゃわ。

ちょっとした仕草全部かわいいリョーマ

弟属性爆発なところもそうですが、最近のお気に入りはベンチに戻る時にポッケに手ぇ突っ込んで小走りで駆けてくとこです。

 

樺地in手塚(仁王)のとこはマチネと同じく外道先輩のロボットダンス

「それじゃ外道じゃねえか」って突然名前で呼び始めるのはちょっと面白かったです。年上なんでね……敬う態度見せてみろ……。

ケロケロではリョーガ(多分)の「あいつ鋼の心臓だなw」と種ヶ島(多分)の「俺もあれはできひんわ」みたいな仲良し会話があったりしてほっこり。

最初の方は遠野篤京を挟まないと会話ができなかった2人ですが、最近は時々絡むこともある様子。かわいいなあ。

まあG10ベンチ何一つ見えてなかったんで!声からの推測ですが!!

 

・ソワレはお皿は聞こえた。小さいおじさん出てきてた。

 

テニミュ☆エクササイズは内腿ぐるり

 

・探しにきた真田に引き取られていく亜久津に向かってリョーガ「俺のドタマはかちわんないでくれよ」って言って、イラついて振り向いた亜久津がラケットを向けて「テメーはまた今度だ!」って言ったのよかった。

キャラクターが生きてることが実感できる、だからテニミュはやめられない……。

 

・そして天衣無縫の幸村くん。ソワレは、めちゃくちゃ号泣をしてしまいました。

というのも、最初は天衣無縫でリズムに合わせて拳を突き上げてた仁王、俯く幸村くんを見てバツの悪そうな顔をして腕を振るのをやめて、そっと幸村くんの肩にぽんぽんって手を置いたんですよね。

無言で、幸村のことを慮るかのように優しく肩に手を置いて。

本当に、本当にこのシーンは無理でした。もういろいろこみ上げてきて、号泣です。下手のサイドだったということもありしっかりと仁王の顔が見えてしまい……。

あの寄り添うようにも見える、自分が幸村の気持ちを最初考えずに動いてしまったことへの罪悪感のようにも見える曖昧な笑み、本当に情緒がめちゃくちゃになりました。

ありがとう、素晴らしい演技をありがとう。

感謝しかないです。

 

・珍しく種ヶ島先輩の口笛が聞き取れる。リョーガのソロだった。

このリョーガのソロ本当にすき。俺にとっては遊びだけれど俺は絶対負けないぜ♪

 

・genius10の中で大流行のマッハじゃんけんあっち向いてホイ☆

大「俺知らねーし」

大「早くてなにやってんのか見えねえし」

越「勝者、種子島

大「見えたのかよ!」

が面白かった。今までは「さして日替わりに興味はない」とでも言いたげな越知先輩が絡んできたのも面白かったし、マッハを打てる越知先輩に作られた日替わりだとしたら、G10メンバーの愛が深すぎる……大好き……。

1stでもそうだったけど、なんというか年長者の余裕というか、高校生側のベンチはフリーダム!って感じでわちゃわちゃしてるのが多くてとても楽しい。

まあ、何度も言いますが見えなくて声だけだったんですけどね!

逆を言えば、声だけでこんなにも楽しめるってすごい。

 

・お頭にボロ負け徳川カズヤ、診察する入江先輩が脈が測れない演技をはじめたところ、最終的に徳川と『頭コツン』して、「熱くて頭が爆発しそうだァアアアアアア!!!」となぜか入江先輩が爆発していて面白かった。

ただこけるだけじゃもう演技に満足できなくなったんだね(笑)なーんてね。

 

・スーパースイートポテト越前兄弟、

リョーマ「スーパースイートポテト?うまそう!」

リョーガ「ポテトじゃねえよ。なんだ腹減ってんのかチビスケ?いいか?スーパスイートポ……さっきお前が言ったから!」

リョーマ「……ドンマイ、」

って流れが面白かった。やっぱりこの兄弟の掛け合いはいい。すきすぎする。

 

・ディスタンス

跡部「プレゼントだメス猫ども」投げキッス

aib入江「誰の演技にケチつけてんだよ」

黒部「おいしい紅茶を手に入れたので飲みませんか?(あやふや)」

 

「誰の演技にケチつけてんだよ」今回カットになってしまい残念なシーンの一つです。

ディスタンスで聞けて、本当に嬉しかった。

ありがとうございますaibさん。

 

1stと2ndの間を1.5として1.5〜2時間くらいのミュージカルとか……どうでしょう………。

舞台で見たい試合がたくさんある。