備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2023/01/09 マチネ・ソワレ

テニミュ4th氷帝個人の感想です。

※本当にただ垂れ流しているだけのメモです。

 

【マチネ】

※1F3列センター

 

・前回はセンター寄りで、今回は上手寄りの席だったんですが、角度がついた方が見やすかったです……。前方だから=見やすいとはならない狂気の席ガチャ。

とんでもねえ劇場だぜ……。

 

・日吉が「今に蹴散らしてやるさ」って跡部にラケット向けるとこ、跡部は笑ってるって言っても鼻で笑うというか、ニヤリとしてるわけじゃなく本当になんか小物がイキってるくらいの感情で、すぐ真顔に戻るんですね。

でも、手塚のとの試合では笑ってる。

これがめっちゃすきです。

日吉のことなんか歯牙にも掛けないその態度、それこそ初期のゴリゴリオラつき跡部だなって感じがしてだいすきです。

跡部の演技、もうすべてが解像度高すぎてそこだけ4K状態……。

 

・菊丸が試合中グリップテープ剥がれて右手にぐるぐる巻きつけてた?

 

・幕間で「もうそろそろ寸劇の方始まりますので〜〜」ってスタッフさんが叫んでるのは笑ってしまった。ほんと謎寸劇。休憩時間を減らしてやるってことは、ギリギリに追加したってことですよね?

ルド吹の出番は結構あると考えると井上さん役の方の出番が少ないから追加されたのかな?大人の出番を増やすなら手塚のソロをさぁ……(永遠に言い続けるよ)。

 

・イープラススペシャルデーだったので、やたらみんなプラスマークをしまくる。

手塚の気の利いた一言も「イープラススペシャルデーありがとう(だったかな?)」でした。

 

・ジローの曲で(何故か)宍戸さんの帽子をパクるリョーマと、そのリョーマから宍戸さんの帽子をパクる菊丸。

菊丸が帽子かぶって氷帝ベンチに乗り込んだ時、忍足が近づいていって帽子を取り返すのかと思ったら、帽子の向きを後ろ向きに被せ直してあげていた。

 

・不二戦(多分)で観月と大石が会話してるのを見た菊丸が、何回かそっちの方をいやそ〜な顔で見た後、正面に顔をむけて無言で大石の腕を引っ張って自分の方に寄せていったのかわいかった。

大石が「どうした?英二?」みていに菊丸を見てるけど、菊丸は大石の方見ずにずーっと前見てて、菊丸の『俺の大石取らないで』感がかわいい。

 

・負けた後、俯いて座ってる岳人にそっと水を渡す滝さん(優しい)。落ち込む忍足にも水を渡す滝さん(優しい)。試合終了後、客席にむけて挨拶の時に頭を下げたまま拳を握りしめて顔をあげられない日吉の肩に手を当てて励ます滝さん(優しい)。

随所で優しさをみせる滝さんなのに何故か宍戸へのあたりが強い……。どうしたどうした。あの最後の寸劇は脚本家の意図でほかの優しい演技は役者自身の意図とかの違いなんですかね?

 

・応援合戦の日吉、昨日はラケットが飛んでくる位置で待ってたけど飛んでこなかったから慌てて舞台中央に戻っていったんですね。

今日見てわかった。

 

・応援合戦は

南「やぁ!」

向日「もっと飛んでみそ!」

河村「カモンベイベー!」

そして最後にイープラススペシャルデーだから「プラス」のポーズ。

リョーマ「せーの(無言でプラスポーズ)」とか言う謎の間が発生したのは草。

 

・ルド吹ではなかったスペシャルカテコ(挨拶)があってよかったです。

前回めちゃくちゃ動揺したけどTwitter見ても動揺してるのがわたしだけでびびった記憶がある。

リョーマ「みんな、公演ポスター(座席当選でもらえるやつ)欲しいよね?」って言ったら勢いよく手をあげる千石さんかわいいすき。

 

【ソワレ】

※1F28列上手

 

・地獄と噂の1F後列偶数だったんですが、めちゃくちゃ見やすかったです。

角度が大事なのか?でも2FのRは角度つきすぎて見えづらいところ出てくるんですよねえ。

 

・なかなか開幕せずびびってたんですが、桃城役の方が目を怪我されて眼帯をつけて演技をされるということで。ほっとしましたが、病院に行かなくて大丈夫?とめちゃくちゃ不安でした。

(1/10にアナウンスがあって骨折とのこと……。演出を変えて公演には出演し続けられるそうだけは無理だけはせず……)

 

・ふと思ったんですが、左殺しの裕太に右利きのジロー当てたのは観月のミスシナリオじゃ……。左利きプレイヤーがいなかったのかな?

 

・以前の公演からそうですが、なんかリョーマが喜怒を結構出してはしゃいでるのに違和感があるんですよね……。もしかしてこれって4thが3年生の卒業式から始まってることにあります?

青学のみんなともう一度テニスができるから感情が出ちゃってる……?

まあさすがにそんなことするとあまりにも原作とかけ離れちゃうからないですよね。

この演技は指導の結果だろうけど、どんな意図によるものなのか知りたいなあ。

 

・タカさんのバーニング攻撃、樺地どころか氷帝メンバー誰にも通じてなさそうなのは草です。鳳がちょっと反応してた気はしますが……みんなクールだね。

 

・不二戦(多分)で今度は観月が菊丸と大石の間に入って大石と話してるもんだから、菊丸が何回かいやそ〜な顔で観月を見た後、観月の尻をつんつん→気づかない観月→もう1回つんつん→さすがに気づいた観月が食ってかかる→2人の間に身体を入れてそれを止めようとする大石→そんな大石の腕をこれ幸いと掴んで自分の方に引き寄せる菊丸 な流れでかわいかった。

大石を観月に取られたくない菊丸かわいい。

 

・日吉が跡部のラケバと自分のラケバ持つ樺地に、自分の分のラケバも押し付けようとしてるの、樺地を「バケモノ」呼ばわりするような初期日吉感があってすきです。

 

・応援合戦は

観月「シナリオ通りです」

滝「ふーんやるねー」

海堂「フシュー(後ろで桃城が「どーーーーん!」て叫んでる)」

でした。

観月が「今日は特別に僕のこのシナリオ通りのポーズをみなさんが真似することを許可しましょう」的なことを言った時に「だっせぇポーズ!」てヤジ飛ばしたのは海堂かな?かわいい。

そんな海堂は選手宣誓でカミカミで手塚にフォローされてた。

 

・最後に「本日は公演時間を遅らせての開演となり、大変申し訳ありません。見ての通り、桃ちゃん先輩も元気なので、明日以降の青学vs氷帝もよろしくお願いします!」とリョーマからご挨拶。「元気です!」と桃ちゃん先輩

公演は続けてほしいですが、決して無理だけはしないよう……お願いしたいです。