備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2022/07/06 ソワレ

テニミュ4thルド吹個人の感想です。

※本当にただ垂れ流しているだけのメモです。

 

※1FB列上手

 

なんやかんやで観劇2回目で最前……!観月はじめをひたすら追っかける回状態でした……!(はっぴ〜♡)

 

・クソデカセットくん、1幕で2回つっかえてたので見て(大丈夫かな……?)とハラハラしてたんですが、やっぱり2幕の千石曲終了後に完全に動かなくなって焦りましたよね……。

なんとか完全に事故になる前には防げたけど、アレは本当に危なかった。

ギャグか本気かわからんけどよく「あのセットなくしてくれ」って言われてますが、本当にそう思います。

青年館より狭いらしい(行ったことない)銀河でやったら、今まで以上に事故が増えるんじゃ……?と怯えてしまいます……。

セットが大きいことによる動きの制限とか、そういう課題をクリアしてからセットを使って欲しい。

ラケットを振るのも難しい、ぶつからないか観客が心配するようなセットはいらないです。

あることで確かに視覚的に面白いこともあるのですが、やっぱりキャストのことを考えたものにして欲しい……と思うのはわがままではないと思いたい………。

 

・その他、ボールカートに乗せられて運ばれる千石(カートは人を乗せて運ぶものじゃないし、ちょっと今回は落ちそうになってやばかった)とか、不二戦で斜め坂のセットを上がったり下がったりする観月とか(手を突くコートのセットと、足元の坂のセットが元々別の作りのセットなので、時々隙間に落ちそうになってた)、危険な演出が多すぎて……。

たった一段階段を踏み外しただけで人間の足は骨折するのに(まだ言うか/実体験)、こんな演出まみれだとキャストの身体の負担が心配でハラハラします……。

 

・今回の席で良かったと思えるのが、目の前を見てると暴力シーンがあんまり目の前に入って来なかったことです……。

大概暴力はセンターで行われるので、メンタル的に落ち着いて見られる……(センター最前だったらどう見えるんだろうって恐怖はあるけど)。

 

・観月はいろいろ本当にすごい!みたいなことを前回言いましたが、視線と声のトーンが本当にうまいんだな、と個人的に思いました。

会話してる相手と視線を合わせるタイミングが本当にうまい……。

裕太を勧誘してる時も、視線を動かしたりずらしたり……。「いい素質を持ってるのに……」と言いながら、視線をラケットを持っている裕太の手元に持っていって、そのまま煽るように不二へ持っていくの最高すぎます。

声のトーンも余裕の話しぶりから、相手を威嚇するような鋭い声色に変わるのが本当にすごくて……。

裕太の気持ちもヲタクの気持ちもバッチリ掴んでるよ〜〜♡みたいな感想しか浮かばない。様子がおかしいけど本当にそれが素直な感想なんだ。ごめんち。

 

・今回より一層、曲が歌謡曲的な……。昭和感が半端ない。

桃城/海堂曲のメロディもなんか歌謡曲に近いメロディありましたよね?歌詞もタイトルも浮かばんけど……。これ聞いたことあるぅ〜って思いました。

チープな装いのプロジェクションマッピングも相まってカラオケ感が半端ないのが不二のソロ曲……!

いや、好きなんだけど、どうしても昭和感半端なくて心がざわつくよね。

ボールに込めた恥じらいの謝罪(配信で何回も聞いたから間違い無いと確信)はこっちがしたくなるわ。

ごめん……(とりあえずの恥じらいの謝罪)。

 

・まあそれはそれとしてルドルフはアリプロだよね。だいすき!

 

・ルドルフ戦後の日替わり「君は、僕の宿命のライバル……!」と観月が言ったのに対して完全スルーな不二。

不二の厳しさと冷たさだいすきです。ほんっとうに、弟に危険な技をさせてたのが許せなかったんだろうな。

そしてそのことに対してガチでなんとも思ってない観月だいすきです。

(タイミング的にやっぱり観月が突然こんなに不二兄に親しげにするのはおかしいと思うけど、もうかわいいからなんでもいいやってなった。チョロいなわたし!)

 

・順当に観月に堕ちていってる。無様な観月サイコーです!

 

・We are the best team で、淳に遊ばれるノムタク先輩きゃわわ〜〜!

ラケバを両手でしっかりと持つ観月きゃわわ〜〜!

いちいちかわいいシーンを挟んでくるのあざといかわいい〜〜〜!

 

どうでもいいけど、亜久津万札いっぱい持ってる?さっすが銀華金持ちの学生が多いなあ!わたしが万札触ったのなんて多分大学以降だぞ!(なんの自慢にもならない)

 

・ここ、多分亜久津にボコられてた銀華の子が目測謝っただけだろうけど、観月にぶつかっちゃったのは本当にハラハラした……。

時間線が違うということをしっかり把握している観月がガチスルーなのは良かったけど……。

随所随所でハラハラする箇所が多くて、舞台に集中できないの本当にもったいない。

だからどうにかセットをもう少し舞台を広く使えるようにして欲しい……。

 

・山吹の曲は本当にかわいい〜〜〜ってなる。

そしてみんなアクロバティックすごい……。めっちゃ回るやん……。歌も上手い子が揃ってるし、パフォーマンスの安定感がやばい。

 

不動峰試合を寝転がってまた開いて見る亜久津、これ上手前方で見るとマジで他のパーツより股間が見えてる割合が高いので目に悪い……。

いや、これはわたしの穢れた心が120%悪いんだけど。その股を閉じろ!って親みたいなこと言いそうになる。

 

・「ラッキー」ってウィンクしまくる千石かわいい〜。かっこいいのにかわいいとか反則だぞ!って怒りそうになる!!はあ〜すきっ!!おこおこ!!(萌えが高まるとキレ散らかすタイプのオタク)

 

・亜久津の過去シーン、中学生たちに「子どもらしく生きなさい」って歌わせてますね……。

これは本当に、わたしの幻聴であってほしかったです。

テニプリの中学生のキャラクターに「子どもらしく生きなさい」って歌詞を歌わせるってどういう神経してるのか本当にわからない……。

今までテニミュは「中学生の曲」を歌ってたのだけど、これからは「大人が考えた中学生の曲」を歌わせるってなると、本当にわたしの気持ちがついていかず……。

 

・「緩急をつけろ」って言われた亜久津が「指図するな!」ってぶちぎれてる時、みんなそっちの方見てハラハラしてるのに、観月は「穏やかじゃないですねえ」みたいな雰囲気でコートの中央を見ながら呆れ顔をするのがよかった。

 

・応援合戦の時の観月のラケット捌きがだぁいすき!

あれ跡部様のタンホイザーばりに動くから勝手に「タンホイザー観月」って呼んでる♡(他者に通じない名称をつけるな)

 

・コールは「神尾」と「柳沢」

リズムに乗る神尾と、うまくリズムに乗れずぐだぐだな柳沢の対比がかわいかった。

というか、結局がちぐだぐだで、神尾に「リズム乗れよ!!」って言われれたのかわいかった。

 

・客降りした観月に手を振ったら微笑んで手を振り返してくれてサイコーにハッピーな気持ちになりました。

もうそのおかげでほんまあんまり思い出せることがない♡

 

・いいところももちろんたくさんあってテンションが上がるけど、その分本当にきつい演出も多くて精神がやられて、気持ちの乱高下が激しくてしんどいです。

 

・回を追うほどに観月はじめへの感情がでかくなってく……。