備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2022/2/18 ソワレ

※新テニミュ2nd 個人の感想です。

※本当にただ垂れ流してるだけのメモです。

 

※AR12列下手

 

・まさかのイリュージョンは忍足侑士(黒部)と金色小春(拓殖)。

忍足のイリュージョンということで関西弁でふふふとなっていたのですが、まさかの金色小春の「毛利寿三郎にロックオーン♡」で耐えられませんでした。

そして耐えられなかったのは毛利寿三郎も……。

「めっちゃwっわれわっれしらべられっとるやんwっ」

わかる、わかるよ、よくその程度で踏ん張った!とエールを送りたいくらいです。

その後も数回笑いを堪える鼻息がマイクに入ってしまい、それも更に笑いを誘ってしまうんですよね。

真田は完全敗北で客席に背を向けて仁王立ちをしてた。昨日はリョーマ、今日は真田と次々と陥落していってる。

まあここで笑っていた皆の衆が甘かったことを知るのはまだまだ先の話なんですけどね(元凶:入江奏多)。

 

・手塚(仁王)in樺地は「ロックオン♡」

跡部「お前も金色小春かよ……」

バウの時に仁王も「ロックオン♡」してたので、樺地がどこかでできてたらイリュージョンコンプリートでした。

 

あと10回切りましたが、どこかで柳生比呂士にイリュージョンをしてくれる回はきませんかね。

余談ですが神奈川楽のバウで柳生が見えたのはやっぱりわたしの幻覚ですね。

多分すっごい優雅に「こちらが跡部ぜよ」って跡部様を紹介してた感じかと。

テニミュではジャッカルと共に完全に存在を消された男、柳生比呂士。悲しくて幻覚まで見えるようになってしまったということで。

ところで「last phase」の「同じ思いを 同じ思いを 信じて」って絶対お互いの思い違いますよね。お互いがお互いに「同じ思いを」抱いてくれている と「信じて」る。

 

脱線。

 

・ケロケロ手塚(仁王)

リョーガ「今のどういうことか誰か説明してくんない?」(多分)

金ちゃんがベンチ上からめちゃくちゃ話しかけてくるものだから、入江がベンチの上に座って「隣に座ってよ」て指さして金ちゃんを座らせて、その時そっと腰に手を当ててぬいぐるみのようにホールドしようとするんだけどするりと抜けて下に降りられて「なんで降りるの?!」てなってる入江かわいかった。

 

・どこかのタイミングでリョーマが表に出て、ベンチに戻ろうとしたら階段に亜久津が立ち塞がってたもんだからあれやこれや揉めつつベンチ上に戻る。

その後も亜久津が睨んでくるから座ってる位置をじわじわ端に寄せていって立ってる金ちゃんにぶつかって、金ちゃんはわざと足でリョーマをブロックして「ここは通さんでー」てやってた。リョーマはイラッとしてぐいぐい身体で金ちゃんの足を押しのけようとするけど、最終的に金ちゃんはそのまま座って2人でおしくらまんじゅうになってた。

かんわいいなあああああ。

 

・第三試合前のベストヒットキミ様

金ちゃんが幸村くんの上ジャージめっちゃ上下にばさばさしてて、なのに幸村くんは気付かないままノリノリで踊ってるブン太に無言の圧力かけようと1歩前に踏み出したとこでようやくバサバサに気付いて振り返る。

そんな金ちゃんに笑顔で近寄って、耳元で何か囁やかれてビビる金ちゃんと隣で「うわぁ…」て引いてるリョーマがかわいかった。

めちゃくちゃ笑顔でキレてる幸村様すき……(敬称も変わる)。

 

そしてこれ、2022/2/17のマチネで見逃したやつですよね?多分。

見られて嬉しい!

 

・第三試合、ブン太がギロチンぶち当てられる前(当たってないけど)、ガムを膨らませていた。今までよく見えんかったけどしっかり見られて嬉しい。

 

・金ちゃんがベンチ上からめちゃくちゃ入江先輩に話しかけてくるもんだから、入江先輩がベンチの上に座って「ここに座って話そうよ」って指をさして金ちゃんを隣に座らせる。

その後ぬいぐるみ?抱き枕?みたいに金ちゃんを腰からホールドしようとするんだけれど、じっとしてられない金ちゃんがするりと抜けて下に降りていって「なんで降りるの?!」てなってる入江先輩もかわいかった。

金太郎「だって入江のあんちゃん上やろ?そしたらワイは下降りるわ〜」(セリフは妄想)

 

・ワンダーキャッスルでは下に降りてきた入江先輩を、金ちゃんが後ろから手をホールドして操作「こう動かすんやで〜」。

いろいろやらされてマッスルポーズを取らさせられたところで「やめてよ!」て振り解いて、金ちゃんを叱る入江先輩……。金ちゃんにはあんまり響いてない様子。

 

・お皿日替わり「お皿はどこですか〜」だったかな?

 

・もうちゃんと原作を読み込めていないということを承知で、恥を忍んで聞くんですがぽかぽか横丁のみんな死んでないですよね?!

「俺は鬼、人間界に未練などないわ」

「俺は鬼、地獄の世界を体験してきた」

「俺の背後には無数の弱者が倒れている」

これもう子供たちを殺され、その復讐を誓う復讐者じゃん……。悠久山安慈(るろうに剣心)じゃん……。

いや、まあ鬼先輩の試合に対する姿勢?なんだろうけど過去編とごっちゃにするともうカオスというか。

ちゃんといろいろ切り分けて考え直したいけど大楽までに間に合う気がしない……。

奥が深すぎる……!

 

・今日のテニミュエクササイズは「あご出しクイクイ」

亜久津「クイクイクイクイうるせえんだよ!悔いだけは残すんじゃねえぞ!」

かっこいい……!

 

後ろでは越前兄弟が

リョーガ「クイクイ」

リョーマ「こう?」

リョーガ「違う、こう」

みたいな感じの動きをしてて非常にかわいかった。

 

・亜久津を迎えに来た真田

リョーガ「まだまだd亜久津「お前ら2人はいつもまだまだうるせえんだよ!(怒)」

去ってく亜久津を見てリョーガ「……気をつけます。次回から…」

完全に亜久津が去った後リョーマ「……ごめん」

ほんっとかわいい兄弟だなあ!

 

・天衣無縫の幸村くんは最近2022/2/16ソワレの感じで固定気味なので割愛

 

・亜久津と真田のダブルス幸村くん

今日は「リキが入り過ぎだ」のところでは驚いて、ちょっとしたら微笑みながら頷くのですが、「行くぜ!相棒」のところは真顔になって真田を見た後、口の端を上げて笑って、また真顔に戻って試合を見ることに集中してたんですよね。

亜久津が真田の気持ちを理解したところまでは微笑む余裕もあったけど、「相棒!」って言われたことに対して「相棒だって、真田」っていう嫉妬に似た何かをぶつけてる気がするんですよね。

「真田は俺とずっと一緒にテニスをしてきた、俺の相棒だよ」みたいな気持ちを真田にぶつける。

そのちょっと歪んだ感じがすきです(歪んでるのはわたしの思考回路です)。

 

・ベンチ上での仁王とブン太の背中合わせ座り。

ク、ク、ク、クラスメートや〜〜〜!とひとりで大興奮。いや、クラスメートなんですけどね。こう2人が背中合わせに仲良くしてるのがすきです。

 

・スイートポテト兄弟

リョーガ(ボールカゴが置いてあるコンクリートを模した大道具に抱きつきながら)「こんなにかどかどしちゃって」

リョーマ「……おれこっち」

 

・Genius10で大流行のリアル交渉人じゃんけんあっち向いてホイ☆

種ヶ島「しゅるしゅるしゅる〜」

大曲「出たしゅるしゅる」

種ヶ島「私が交渉人です」

種ヶ島「あなたが……亜久津くんですか?」

大曲「知ってるだろ」

種ヶ島「失礼、あなたはじゃんけんで……(自分の左手と右手でグーチョキパーしながらじゃんけんの種類をシュミレート)」

大曲(何言ってたか忘れたけどすっごい呆れてた「交渉人はそんなことしない」くらいの勢い)

種ヶ島「あなたはグーを出してください」

亜久津「俺に指図するな!」

決められた通りのグーを亜久津が出し種ヶ島勝利。

 

種ヶ島「交渉成立です!」

君島(立ち上がって)「交渉不成立です!!」

大曲「急に出てくんじゃねーし」「お前も心を無にすんじゃねーし!」

 

大曲先輩が最後「いい加減テニスしよーや」のとこで手を叩いた時にラケットを落とすハプニングがあったけど「わりっ」て拾う姿がすごく自然。

 

・医務室日替わり

入江「僕は医者を目指しているんだ。あと、実は占いもできるんだよ」

入江「徳川くん、手を出してパーにして」

(拳を握りしめたまま手を差し出して無視する徳川)

入江「パーにして、パーにしてよ、パーに(進行滞っちゃうから早く!みたいな感じでちょっと小声で早口)」

(徳川ゆっくりパーにする)

(満足した入江は徳川のパーにした指先、水かき、指先と交互になぞりながら)

入江「と、く、が、わ、か、ず、や、天国、地獄、大地獄、天国、地獄、大地獄……天国ぅ!」

(客席大ウケ)

入江「天国行きだよ徳川くん♡」

入江「僕もやろっかな、い、り、え、か、な、た、天ごwくwじごwくw(この時点で半笑い)大地獄、天国、地獄、大地獄ぅぅぅ嘘だァァァアアア!」(いつもの椅子ごとどんがらがっしゃーん)

(多分笑いが堪えきれず、もう泣きの演技を始める徳川(しかもいつもより激しい))

入江「あれ?徳川くんこういうの嫌い?」

鬼(背を向けつつ)「勘弁してくれ……入江………(めっちゃ声が震えてる)」

 

そのあと鬼先輩笑いすぎて「だwかwらwもwうwなwくwなww」みたいにセリフ喋れんくなってた。これあとでやりすぎって怒られん?大丈夫?(笑)

しかしこんなとんでもない日替わりやったら明日のハードルがまた上がってしまう。

いったい自分たちは何を見せられることになるんだろう……(笑)

 

・東京公演になってから特にみんなどんどん演技が進化していって、特に徳川カズヤの「阿修羅の神道」の歌い方とか、吐血後の演技とか……。力強さを感じる。

今日はブラックホールを打つときの声により一層力強さを感じた。

 

・ディスタンス

金太郎「みんなだいすきやでー!」(多分)

遠野「イーピーカイエー!」

忍足(黒部)「攻めるん遅いわ」

 

・昨日ソワレはお頭が後ろからリョーガを抱きしめながらコンビネーションしてたけど、今日はリョーガが後ろからお頭を抱きしめながらコンビネーションしてた。

なかよし。

 

本当に、どんどん演技が進化していっているのをビシビシ感じます。

彼らはどこまで連れていってくれるのか、もう楽しくて楽しくて仕方がない。

あと9公演しかないと思うと辛いですが、しっかりと進化の先にあるものを見届けたいです。

 

そしてようやくメモが追いつきました!うれしい。

しかしもうこんな時間なので寝ます。おやすみ。