備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2022/2/11 マチネ・ソワレ

※新テニミュ2nd 個人の感想です。

※本当にただ垂れ流してるだけのメモです。

 

【マチネ】 

※AR3列下手

 

樺地in手塚(in仁王)、「手塚に戻れ」って言われた後フラワーのポーズ取って「それじゃあフラワーじゃねえか」って跡部に突っ込まれたの、3番コートの亡霊がアップを始めそうになった。

まさかそういう日替わりを増やしてくるとは……。

 

・仁王の崩れ落ちる音、めっちゃガッツリ聞こえてハラハラする。

新テニになって、より激しい試合になってきたからってのあるんですが、オペラグラスでまずはみんなの膝を見ちゃいますよね。

あんな激しく舞台に打ち付けて……。関立でナックルサーブ当てられて転ける演技をしまくったせいでボロボロだったリョーマの足を思い出す。

怪我には気をつけて欲しい。

 

・最初の頃ベンチ上でリョーマと金ちゃんが並んで立ってるのその姿がもうかわいい……キュート……。ちょうど2人の身長が同じくらいで、より東西ルーキー感があってだいすき。

 

・ベストヒットキミ様は途中切断後、マイクに向かって喋るけどマイクが入らなくて不満顔。

 

・第三試合、入江先輩をネットに見立てて綱渡りしてキャッキャしてる金ちゃんかわいい。

その後「なんでやねん」って胸にツッコミを入れる入江先輩もかわいい。

その後「なんでやねん」てツッコミ返しをする金ちゃんもかw(ry

この2人仲良くきゃっきゃしてるシーンが多くてほっこりする。入江先輩も鬼先輩も保護者気質満点だから、金ちゃんと相性いいんだろうな。

んなこといったら後輩全員入江先輩と鬼先輩と相性いいけど!

 

・「完璧なまでの建造物なんだぜ♪」で大きく頷く幸村くんがすき

 

・あとこれは全体を通して思うことなんだけど、鬼先輩に「しっかりしろー!」て声かけられたあと、毛利先輩が「すんまへん」て言ってたりとか(これ神奈川であったかな?)、跡部がフォルトした時にネット際に落ちたボールをラケットを使って拾う手塚とか(ボールをラケットと地面でバウンドさせて球をガット上に乗せる方法です。テニス部はこれできて一人前みたいなとこある(?))、そういう細かいところが本当に世界観を損ねなくてすきすぎる。

真田が亜久津を呼びにきて揉めてる時、リョーマがテニスボール(本物)をラケットの上でぽんぽん跳ねさせてたり。この動作は割と前からimmkリョーマくんやりますよね。

ほんとそういった一挙一動がすべてテニスの王子様の世界で、テニスの王子様のキャラクターで、大事にしてくれてるのが伝わってきて嬉しい。

本当に、改めて役者ってすごいな、と思う。

 

・一幕終わりの鬼・平等院「「よく覚えておけ」」の前、目をかっぴらいて首をコキって音を鳴らせるかのように傾けるお頭がかっこいい。

各パートごちゃまぜで何言ってるのかを同時に聞き取るのは困難だけど、誰かひとりにチューニングしたらちゃんと聞き取れるとは思う。それでいいかどうかはおいといて。

 

テニミュ☆エクササイズは鎖骨こりこり

 

・天衣無縫の幸村くん、ずっと辛そうに硬い表情で見ていたけど、試合後に空を見上げてふっと笑って、その後テニスコートに向かって微笑みながら拍手をしていて堪らなかった。

過去に敗北した天衣無縫の極み、そして未来に立ち向かわなければいけない天衣無縫の極みを思いながらも、いい試合をした鬼・遠山へ微笑みながら贈る拍手。

 

・中高生のテニスプレイヤーで話題の跡部じゃんけんあっち向いてホイ☆

種「パチンッ」に大「いやパチンって自分で言ってるんじゃねえか(だせえぞ)」みたいな掛け合いに笑った。

「「最初はアーン?じゃんけんアーン?」」

に、跡部様が「なんだこいつ?!」て半笑いで引いてた。あっちむいてホイ☆後はG10ベンチ全員がアーン?アーン?て言い始めて『なんだこいつら?!』て周囲にドン引きしててかわいかった。

そういや跡部様はあの中では完全に1人イレギュラー?アウトサイダー?なんだよな。

語彙力がなくてどれが正しいのかはわからんけど。

それなのに中学生ベンチと変わらない不遜さでいられるの、さすが跡部様。かっこいい。

 

・ディスタンス

リョーマ「本日はご来場いただきありがとうございました。みなさんお気をつけてお帰りください(みたいな優等生挨拶だったと思う。あやふや)」

平等院「俺と一緒に大海原を航海しないか」

拓殖「みんなみんないい面構えになってきたなあ」

 

お頭〜〜〜〜〜!!!(心の悲鳴)正直お頭のでほんと色々吹っ飛んでしまったので、リョーマどころか拓殖コーチも合ってるか不安。

 

・しっかりしてるけどちょっと天然が入ったimmkさんからご挨拶。

雑になっちゃったけど(笑)と言いつつしっかり当日券の案内もしてました。座長だからというのもあるかもですが、動員とかも気にされていらっしゃるんだな、と改めてプロ意識を感じました。

ざっくり見てて、確かに前回よりは動員が少ないかもしれない……(けどまあTDCと青年館だと規模違うしね……)。

まあわたしが祈れることと言ったらスタッフキャスト関係者皆さんの無病息災くらいですが……。わたし自身は感染症対策をしつつひっそりと生きますです。

 

【ソワレ】

※1BL3列上手

 

・遠野先輩のお皿割り小芝居、ソワレはお皿を癒しの右手で治そうとしてるのがちゃんと聞こえた。

 

テニミュ☆エクササイズはおすましすんすん

 

・真田が亜久津を呼びにきた時、真田と揉める亜久津を見てリョーガが「アイツ友達いなさそうだよなww」て笑って、それにキレる亜久津が面白かった。

 

この「次の試合ダブルスを組む」って真田が宣言した時、リョーガはみんなの関係性なんて知らないから態度は変わらないまま、耳ほじったり、テニスラケットをくるくるしてたり興味なく時間を持て余してるんだけど、リョーマは動作を止めて振り返って2人を見るんだよね。

対比が本当に2人っぽくてすき。

 

・中高生のテニスプレイヤーに大流行の跡部じゃんけんあっち向いてホイ、茶番が終わったあと跡部様が「なんだったんだ?(怒)」みたいに1回クビ傾げるのかわいい。

 

・天衣無縫の極みの幸村くんは、概ね辛くて一点を見ているようなそんな演技だった。そこにぽんぽんと2回肩に手を置く仁王。

正直上手だとあんまりはっきりと見えない。けれど、2人の絆は確かに感じた。

 

・真田への蹴りとかなんやらの後、口を開いて笑ってた幸村くんが、亜久津が真田にかけた「お待ちかねだぜ!相棒!!」てセリフで笑顔が止まるの最高すぎる。その後ちょっとの間、真顔になるけど、やがて微笑んで頷く。

思いもしなかった言葉があの亜久津から出たと言う衝撃と、しかし亜久津が真田のことを理解してくれているという嬉しさを表現してると思う。

わたしはすぐ感情を縺れさせようとするので嫉妬verのが好きですが真田のことを理解して、よきパートナーとなってくれた亜久津に喜びを表現する幸村くんもすきです。

 

・脈が……徳川くん………!の演技は入江奏多、今日のソワレはベッドに飛び乗っての「嘘ダァァァァァ!!!!!」だった。

徳川は冷静になった時、先輩方の前で泣いたことよりも土足で医務室のベッドに上がった入江奏多の方が気になってそう。

入江「あれ?徳川くんはこういうの嫌い?」

徳川「俺じゃなくても(ベッドの上に土足で上がるのは)嫌いだと思います」

 

・ディスタンスのイマジネーションのとこで鬼先輩と音合わせしつつ、跡部様がクソデカ&クソウツクシボイスで「俺は跡部だァァ〜〜〜!!」て歌い始めるから脳内イマジネーション再生が全部跡部様になった。

強い、強すぎる。どんだけボイトレ積んだんだろ。すごいなあ。

 

・ディスタンス

手塚「本日はご来場いただきありがとうございました。みんな、油断せずに帰ろう(前半はあやふや。油断せずに〜のところは合っているかと)」

種ヶ島「最後まで走り抜けていくのでよろしくお願いします!(からの投げキッス!)」

黒部「速やかに帰れ!」

種ヶ島先輩は、ディスタンスのお母さんと一緒のシーンでも大曲先輩と肩を組みつつちょいちょい投げキッスをしかけてくる。

けしからん!リアコ製造機。真田怒ってくれ!!(?!)

 

 

東京初日無事開幕おめでとうございます!

immkさんの挨拶じゃないけど、感想がめちゃくちゃ雑になってしまった。

というのも、マチソワ公演が続く中1日書くのを延期すると、4公演分の記憶をまとめないといけなくなるわけでして。

そらこの記憶力くそ悪なわたしの脳じゃ、大脳皮質どころか海馬の記憶すら取り出しが難しくなるってもんですよ。

ちゃんと昨日書いて寝られればよかったと思いつつ。

 

まあなのでほとんどがtwitterにメモした内容を元にその時のことを思い出しつつ書きました。

覚えている間に12日のマチソワ分を書きたい。というか明日の公演前までには。できるかな?