備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2022/2/3 マチネ・ソワレ

※新テニミュ2nd 個人の感想です。

※本当にただ垂れ流してるだけのメモです。

 

【マチネ】

・1F3列センブロ

 わたしは「チケット取れたところは全部行く」くらいの軽いノリで生きているおかげで1演目に1回は最前があるような引きだけど、今回は最前なくてしょんぼりしてたんですよね。

実は神奈川センブロは3列が最前だったということで。いちばん近くで舞台のきらきら輝くみんなが見れたのは本当にうれしい。

 

・その恩恵を存分に受けられたので、チェンジの時のラスト、決めポーズのところで跡部様の指パッチンがはっきりと聞こえて興奮した。

 

・越知先輩が跡部を暗殺(?)するところ、どうせならあの後2回くらい出てる、越知先輩の目のアップを背景に使えばいいのに、と思った。

初演時「何の時間だったんだ?」て思ってたけど、あれ威圧してたのか〜って、跡部様がサーブミスり始めて気がついたことを思い出す。

 

・キミ様「第3試合はわたしたちが行かせてもらってもよろしいですか?」のところ、金ちゃんがベンチで両腕上げてでっかく丸をつくっててかわいかった。

 

・あとベストヒットキミ様、まさかキミ様が舞台上手にいると思わなかったみたいで、南次郎が「やめろぉ!」て飛び出したタイミングでそこにいたキミ様の腰をがっつり掴んでお互いびっくりしてるの面白かった。

君「さすがに驚きました」

南「俺も、ここにいるとは……」

君「ええ、今日はここまで……」

(あやふや)

そしてその後、南次郎「今日は節分だしな」ていう強引な節分ネタ。節分だからなんなんだ。

 

・遠野先輩のお皿日替わり「お皿がっお皿がァ!数えなきゃ(汗)数えなきゃ(汗)お皿が1まぁい、お皿が2まぁぁいぃぃぃぃ?!ないっ(汗)お皿がぁっ(汗)ないっ(汗)」てパニクってた。

お皿が足りなさすぎるお岩さん。

 

・キミ様ソロライ、サラサラヘアーのボーイズの子(多分銀さんやられてる方かな?)がずっとトップスター☆を一緒に歌っていてかわいかった。

 

・今回のテニミュ☆エクササイズは内モモもじもじ。「もじもじうるせーんだよ(亜久津)」

それを見て「鬼だ……鬼は外〜鬼は外〜」って逃げてくコーチx2

 

・リョーガのソロ(たかがテニスじゃないか)、インナーを上げて腹筋チラ見せしてて笑ってしまった。

ノってきたお兄ちゃん。リョーマが見たら怒りそう。

 

・リアル“節分”じゃんけんあっち向いてホイ☆

節分じゃんけんじゃんけんほいっ♪からの種ヶ島先輩勝利で拍手。その拍手もなり止まぬ中

種「鬼は外ー!」鬼「うわぁ〜(ごろんと転がる)」で節分ごっこ

竜次が「なんの時間だよこれ(怒)」からの「地獄のようだな。鬼だけにってな」で再度拍手が起こる。

節分ネタ多め。というか、節分ネタを見て初めて「今日節分だ」って思い出した。

 

・真田に連れてかれる亜久津のとこ、リョーガに「いってらっしゃ〜い♪」て見送られたあと、リョーマがはけていった2人を見て「やばw」て言うのがめちゃくちゃかわいかった。

間違いなく語尾に単芝ついてる言い方だった(笑)

この2人は何回も言ってるけど本当に越前兄弟ですき。これからも何回も言うと思う。

 

・カテコの後もう1回幕が上がった時、デューク先輩(の中の人)が「今日誕生日なんですよ///」とご報告。なので「デューク〜」「「「「ホームラーン!( ´ ▽ ` )/」」」」(客席はもちろん無言です)てみんなで腕を突き上げたの楽しかった!

最後は優しすぎるデュークバントで幕が降りていったけど、デューク先輩は自分が喋っている間、終始 緞帳が降りてこないか上を気にしててかわいかった。

よい誕生日にしてください。そんなデューク先輩の誕生日は2日前の2/1。おめでとうございました。

 

・キミ様は、キミ様のキャラ特性からか、客席を見る時間がすごく多かったように思える。何回か目があった(ような)気がしてとてもドキドキした。

 

・他にもいろいろあったかと思うのですが、どうも舞台がすぐ傍だと、そのすぐ傍の出来事しか目で追っておらず……。あと記憶がいろいろ吹っ飛んでてイマイチ思い出せない。

素人ムーブでお恥ずかしい。

 

【ソワレ】

・1F17列下手

 

・ベストヒットキミ様、キミ様が上手に寄っちゃったから、代わりに南次郎がセンターに立って「まあここ(センター)に立ったら歌いたくなるよな、気持ちはわかる、ぼ〜く〜は、トップスター♪」て歌い始めて「人の歌を取るのは(歌うのは?)やめてください(怒)」て怒られてた。

その間、遠野先輩は「なんだぁ?こいつぅ?」ってラケットで南次郎の足をツンツンしたり、袴の裾をあげようとしてて笑った。日替わりは常に進化している。

 

・毛利先輩、マイクに越知先輩が反応してくれないからってリョーガに向けたら歌ってくれた。うれしそうだった。よかったね。(小並感)

 

・遠野先輩に絡もうとする金ちゃんを、入江先輩止めてたかな?ママかな?

徳川と中学生'sの保護者ポジションの入江先輩。

 

・遠野先輩のお皿日替わり、あんまりよく聞こえなかったんだけど(多分下手だと聞き取り厳しいなということに気がついた)、「お皿がぁ〜割れましたぁ〜〜!!」「ママー!」て叫んでた?

わたし最初「お皿がぁ〜種ヶ島ァ〜!」に聞こえて、1人で大ウケだった(わたしだけだよ)

 

・木手が丸井本体を狙いに行った点について。

まあこれは「木手が殺し屋だから」の一択でも説明は全然つくんだけど、ちょっと掘り下げて解釈してみたいな、と思った。

これは、君島が「遠野篤京を再起不能にして欲しい」と依頼をしている点にあると思う。再起不能にするために、物理攻撃に対する身体的な弱点を伝えているわけでして。

もし、君島・遠野ペアに加勢するとして、木手が「ボールを打ち返さない」という平和的解決を図ったとすると、突然遠野の皿をぶち壊す『一貫性』がないと思うんですよね。

「こいつ今までやる気ゼロだったのに、突然遠野に殺意を見せた」という、情緒不安定な、かなりやべえタイプの殺し屋になってしまう。それは木手も不本意じゃないかな、と。

なので、遠野をぶち壊すことに一貫性をもたせるために、ブン太も狙うことにしたんだと思いました。

まあそっちの方が、君島も「後輩に遠野を再起不能にさせるように誘導した」という不名誉な事実も隠せてよかったでしょうしね。

 

・抱えているもにょもにょの話。

このご時世、というのもあるので、一幕終わりの煙にむせるコーチ'sはやめた方がいいかな、と思わなくもなかったり。あれだけ世の中咳に敏感になって、感染症感染症がと言っている状態であるので。

いくらPCR陰性の人間がやってる(んだよね?)舞台だとしても、あまり見ていて楽しい気持ちにはならないかなあ。

 

・今回のテニミュ☆エクササイズは眼精疲労に効果的な、おにさんつのつの

「鬼さんこちら♪つ〜のつの♪」「意味わかんねえんだよ!(亜久津)」「わーー鬼だあ〜〜〜!!!鬼は外ーー!鬼は外ーーー!(ょぅι"ょ)」って騒ぐコーチ's。からの、無言で立ち上がり、椅子を片して退場……と思いきや、こっそり黒部コーチは豆撒く仕草をしていて笑った。

 

・種ヶ島先輩の口笛はワンダーキャッスルだった。

過去も何回かワンダーキャッスルかな?て思う瞬間はあったけど、今回はワンダーキャッスルだったと確信。いつも同じ選曲なのかな?わからない。

 

・リアル"節分"じゃんけんあっち向いてホイ☆

ほとんど流れはマチネと一緒だったけど、オチが大曲「会場のみんなを仲間につけやがって……これが鬼に金棒ってやつか」に一同拍手。


・金ちゃん、オールを持って出てきた柘植コーチを見て、目をゴシゴシこすって「幻覚……?」て困惑してるのかわいかった。幸村くんに「だって、アレ……アレ?!おらんようなった!(幸村くんに話しかけてる間に消えた)」みたいにやってて、本当に金ちゃん(語彙力)。


【そしてここからは突然だけど幸村観察日記】

・ブン太を仕留めようとする殺し屋へ浴びせる幸村くんの殺意が強い。すき。

 

・金ちゃんの天衣無縫の境地を見る幸村くん、一度見てすぐ目を逸らしてしまうけど、それでももう一度あの輝きを見ずにはいられない。

それを何度か繰り返す内に鬼先輩も天衣無縫の境地に至って、もう目が離せなくなってしまう。その目にはずっと、それに負けた悔しさや、それに辿り着けない悲しみのような切なさが浮かんでいて……。

ここのシーン、中の人が交代してから見るのはまだ数回なんだけど、そこのどれでもすべて違う演技を見せてくれて……。幅の広さとか、解釈の広さをすごい感じさせる素晴らしい役者さんだと思います。

もしかしたら、今自分の中の幸村精市を模索してるのかもしれない。

 

・ブン太「出たーーー!真田の俺を殴れーーーーー!」(技名のように言うな)の時、幸村くんはめちゃくちゃ笑っちゃうけど、亜久津がケリを入れた後、ちょっと止まるんだよね。

その後「リキが入りすぎだ」て言った亜久津を見て「いいダブルスパートナーと組んだね」みたいな顔をして、微笑む幸村くん。

 

どのシーンも素敵だな。

 

・カテコのご挨拶では、鬼と入江は入江先輩が鬼先輩に(激しめの)豆まき。

遠山と手塚は、後ろから金太郎が手塚の頭に人差し指を立てて「鬼のツノ〜」ってやっててかわいかった。

 

・そしてカテコの後、幕が開いてさらにお辞儀の後、頭をあげるのが1人だけ早い拓殖コーチに思わず観客席から笑いが。

え?どうしたの?ってみんながワラワラ顔を上げて、誰が何やったってなってるうちに、デューク先輩(中の人)のお誕生日!ってなって。

1回デューク先輩は断るけど、やっぱり「今日だけなんで(お願い)」って「デュークホームラン」をみんなでしたり、鬼先輩が拍手に併せて踊ったりしたんだけど、その間も中々幕が降りなくて「どうするんだこの空気!」「座長(リョーマ)何か話して!」「何これ今日千秋楽?!(縁起でもない!)」てみんながパニくる中、幕が降りていったの草。

最後みんなが「キタキタキタキタ!」って上を見ながら幕が降りてくとか早々見られるものではない。

スタッフさんのギャグのノリもよくて楽しい限り。

 

神奈川公演も後4公演。

まずは、何事もなく明日の幕が上がるよう祈ってます。