備忘録

記録。テニプリがすき。狂気のフィルターを通して観ている。

2022/2/1 マチネ・ソワレ

※新テニミュ2nd 個人の感想です。

※本当にただ垂れ流してるだけのメモです。

 

【マチネ】

*1F 18列センブロ

 

・仁王と手塚のデュエットについて。

仁王の「手塚よ俺に憑依しろ〜」で終わると言うことは、まだ仁王は手塚には真にイリュージョンできていない。今はまだ手塚国光にイリュージョンするために、必死に手塚の精神を模倣してる最中なんだなって今更ながら気が付いた。

必死で手塚になろうとしている仁王を、リョーマですら「手塚部長!」って言っていると言う点については、手塚の精神をすべて自分のものにするのは相当難しいと思うから、それに至るまでの過程でだいぶん手塚に近づいているけど手塚国光にはなれていないって感じかなあ。

 

最終的には仁王の姿のまま、イリュージョンにも使われる仁王の観察眼をもって跡部とシンクロしたということで、結局はイリュージョンしながらも仁王は仁王でそれ以外の何者でもないんだな、と思えたのはとてもよかった。

 

仁王と手塚のデュエットについては、フォロワーさんがいろいろ考察を出してくれてるのでなるほどなあと思いながら見ていましたが、わたしの中でもきちんと答えが出せてよかった。

 

・ケロケーロ手塚(仁王)、リョーガ(多分)が「え……日本人……?」て戸惑ってたの面白かった。

 

・「負けというゴールへ向かっている試合を奴は戦っているのだ」

真田っていろいろ逆神だよね。だいたい言ってることと逆になる。

 

・G10ベンチ上のリョーガ・遠野先輩・種ヶ島先輩、遠野先輩がいる時は3人で話したりわちゃわちゃ楽しそうにじゃれあってるけど、遠野先輩いなくなると2人は距離を詰めるわけでもなく関わり合うわけでもなく……。

遠野先輩が潤滑油だったのか……と思うとちょっと面白い。

 

遠野先輩のお皿破壊、よく聞こえんかったけど先生〜先生〜(?)勇気を〜(?)みたいな感じで聞こえた。なんだったんだ……(本当になんだったんだ?)

 

・ワンダーキャッスル、今日は亜久津がガン飛ばしながら木手を押し退けてたね。亜久津のテニスに対してのバックグラウンドとかがまだ出てない段階だから、テニミュだけ追ってる人とかだとキャラ変にビビりそう。

 

・ワンダーキャッスル完成したのを見て微笑みながら頷く幸村く〜〜ん!

今日から幸村くんは復帰したボーイズの子がやってる感じですかね。

 

・第3試合最後の方キミ様のマイク調子悪くなって、ずっと無線で会話をしているような状態だった……。

最初の方音割れ?動いた時の髪のこすれ?かわかんないけど、確か平等院先輩の時も変な音が入ってた気がするんだよなあ。後述亜久津も含めちょっとハラハラする回でした。

 

テニミュ☆エクササイズは二の腕オーライ。「オーライ!オーライライ!」で言いながら爆ウケしてた拓殖コーチと黒部コーチはかわいかった。

これは余談なんですが、わたしの中でずっと前から「オーライ♪ローレライ♪」て定番の掛け声があるんですよね。ぐぐったけど何も出なかった。なんなんだろう……(本当になんなんだろう?)

 

・亜久津がサーブの時、目測ミスったのか舞台から落ちてめっちゃヒヤッとした。しかも、後ろに歩いてそのままストンだったから、何事もなかったかのように舞台に上がったのを見てすごいな、と思った。

わたしは過去に階段を踏み外して骨折してるのですが、たった一段、あると思ったところに地面がなくて着地をミスった。それだけなんですよね。

それだけで骨折するので、あの高さを予想外に落ちた場合、ストンってキレイに落ちたとしても痺れとか筋を痛めたとか、そういうダメージは絶対あると思う。

今日はマチソワ完走してくれたけど、念のため明日始まる前までには医師に診察してもらって欲しいな。

 

・真田の雷を種ヶ島先輩が金魚すくいしたとき、毛利先輩がなにか料理を作って、それを君島先輩が盛り付けて、デューク先輩が手掴みでかっさらって食べてたんだけど、あれはなんだったんだろう……。

金魚か?!金魚を料理して食ったのか貴様ら……!?

 

・リアルあっち向いてほい☆

力入りすぎて、舞台袖から走ってきてその勢いのままじゃんけんする種ヶ島先輩がかわいかった。真田は小声で「上だ、上だ、」て亜久津に言ってたかな?はっきりとは聞こえなかったので幻聴だったかも。

それであいことかになったりするもんだから大曲先輩に「なげーし」「いい加減テニスやろうや」って言われててめちゃくちゃ面白かった。

大曲先輩とてもいいキャラ。

 

そしてだいたい「ちゃーい!(勢い)」でどうにかしようとしてる種ヶ島先輩もかわいい。

 

・ラストずっと入江先輩の笑顔を追ってしまう……。これは本当にただただわたしの好みの問題なんですけど、yse先輩の笑顔がだいすきなんですよね。本当にあの入江先輩の笑顔がだいすき。美しい。ずっと眺めていたい。

 

【ソワレ】

・1F14列上手

・リョーガの「カッカッカッ」みたいな喋り方がすごい好き。

リョーガの方の、顔の作りはリョーガか?と言われると「そうだね」とは全肯定はできないのですが、彼はリョーガか?と言われると「そうだね」と全肯定できるんですよね。

彼はリョーガというキャラクターを内面から演じることができる、素晴らしい役者さんだと思います。

 

‪・前半終わりの鬼先輩と平等院先輩のとこの曲、やっぱりごちゃ混ぜすぎ感が否めないなぁと思う。テニミュ最近(?)こういう別の曲を重ねるの好きだけど、うまい具合に全体がハモるような構成にして欲しい。

 

テニミュ☆エクササイズはふくらはぎレッツゴー。レッツゴー♪レッツゴー♪レッツゴーゴー♪「レッツゴーうるせえんだよ!(亜久津)」

 

・鬼先輩と金ちゃんの天衣無縫を見る幸村、マチネは然程わたしの琴線に触れなかったのですが、ソワレはドンピシャでやってきました。

 

最初は天衣無縫の光に包まれる金太郎たちを真顔で鋭く射抜くように見ているんだけど、後ろからノリノリで笑顔のブン太(と楽しそうな仁王)に話しかけられると緊張の糸が切れたかのように口を押さえながら堪えきれないとでも言うように笑って。そして、ひとしきり笑った後は、いつもの余裕を混えた笑みで天衣無縫を見る。

最高でした。

自身を敗北させたそのものであり、そして自身は手に入れられることはないと解っている「天衣無縫」。

それに対しての敵愾心がまず表面に出てくるけど、素直に楽しんでいるチームメイトを見て、それに過剰反応を示してしまっていた自分に気付いて笑ってしまう。

「天衣無縫」は恐れるものではない、と、何をそこまで怯えてしまっていたのか、と。自身を負かせたものに対して恐れや怯えがないと言えばそれは嘘になるかもしれないけど、あの敗北から幸村もトレーニングを積んで強くなっている。それに、彼も並大抵の精神力ではないので、反射的に反応はしてしまったけど、そのことに気がついたらまたいつもの余裕をもって見られるようになった。

 

そんな表現をしてくれたと勝手に思ってます。

わたしはそのことが嬉しかった。これから未来、テニスを楽しめなくても勝てることを証明したいという気持ちを持つことになる幸村くんを表現してくれた気がした。

 

・やっぱり金魚すくいのとこで毛利先輩は何かを料理してるし、君島先輩は何かを盛り付けてるな……。今回はデューク先輩はそれを見て微笑んでるだけだったけど。微笑み尊い

それと最近「先輩のドリンクはあちらです(怒)」の真田の時、そのあちらのドリンクを平等院先輩が飲んで、あまりを受け取った遠野先輩が鬼先輩にぶっかけるってことをしてるのに気がついた。

今回は鬼先輩、べとべとになった(多分)ジャージを舞台袖に持っていってましたね……。演技が細かい。

 

・リアル“サイレント”あっち向いてホイ☆

サイレント……と思ったら、「最初は………」の後は無言でおおげさな身振り手振りであっち向いてホイ☆をやろうとしたんだけど「これなんの時間だよ!」てキレた竜次に途中で止められたのめちゃくちゃ面白かった。

「テニスやろうや」て言われた時の種ヶ島先輩の不服そうな「ちゃーい(  ー̀ н ー́ )」だいすき。とりあえず「ちゃーい」って言っときゃどうにかなるだろってなっている種ヶ島先輩すき。

多分これは「テニミュの惷先輩」と同様に「テニミュの種ヶ島先輩」って括りに入れられることになるとは思うんですが、わたしはこの種ヶ島先輩だいすきです。

原作の種ヶ島修二ガチ勢のみなさんはいかがでしょうか。今度ガチ勢のフォロワーさんから詳細に話を聞く予定なので楽しみです。

 

余談ですがわたしはミュの推しと原作の推しは相容れないことが多いです。難しいね。でも、相容れない=嫌いではないので、どっちも好き。

・スイートポテト越前兄弟の会話。

兄「当てたらポテト買ってやるよ」

弟「いらない」

兄「素直じゃないなぁ」

がかわいくてですね……。

「いらない」って言い方もすごくリョーマだし、「素直じゃないなあ」って言い方もすごくお兄ちゃん。

 

・ディストラクションのダメージで吐血する徳川先輩、よくよく見たら血のりが床にまでついてて驚きました。最初ずっと、ジャージについてるだけだと思ってたのでまさか手も血塗れになってたとは……。口にはついてたっけな?今回はついてなかったように見えたんだけど、ついてた回も思い返せばあったようななかったような。

 

・最後のいざーーreach out〜〜世界へ〜〜〜♪のとこの決めポーズ、種ヶ島先輩微妙にウインクした?!?!?!悲鳴上げそうになったな?!?!!!!?!

イケメンが目を細める姿はとんでもない破壊力だ。

※フォロワーさんに「reach out」って言ってると思うって教えてもらいました。

教えてもらっても「いざ〜〜」にしか聞こえない私の耳はイカれてる。

 

熱量がどんどん上がってきている気がする。次元を超えるエネルギーが回り始めた(by二三子さん)。

毎日いろんな舞台が延期や中止になっているニュースが流れてくる。

どうにか新テニミュ2ndが最後まで駆け抜けられるよう祈ってます。